

【定期MAX】ロンドンMAX模擬のお知らせ

毎週土曜日に行われているロンドンMAX模擬のお知らせです。

次回のロンドンMAXは1/16(日)です。

主催   … シーゲートさん,水稀さん
場所   … ロンドン
時間   … 21時酒場前集合
編成   … 固定艦隊なし
副官船  … あり。ただし呼び込みNG(呼んだら撤退ボタン)
甲板戦  … なし
強化大砲 … 自粛
アイテム … 「援軍出動要請書」不可
使用船op … 制限なし

皆様のご参加をお待ちしております。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

【アケロン】大会結果・総括

《アケロン大会・結果》

優勝 StayGold

StayGold

賞金 1G(プリさんよりご援助頂きました!)
賞品 100カッツ
    特殊船塗料4枚

準優勝 亀っぽい匂い

亀っぽい匂い

賞金 500M(みいさんよりご援助頂きました!)
賞品 特殊船塗料2枚

3位 ゆっくり艦隊

ゆっくり艦隊

賞金 200M
賞品 重層船尾楼5個


《大会総括》

エントリーして頂けた皆様のおかげをもちまして、予定では13艦隊。
当日は1艦隊ご都合が悪くなってしまい、
総数12艦隊での予選・決勝トーナメントとなりましたアケロン大会。
表彰までを終わったのが深夜2時近くという運営の読みの悪さ、
また不備等ありながら、最後まで無事に終えることが出来ましたことを
まずは参加者の皆様に御礼申し上げます。

運営者がこういった仕切りに慣れておらず、
また自分も試合に参加したいという我儘を通したことから
運営としてはちょっといただけない部分がございました。

具体的には、予選で勝ち数・総残存数同率が2組も発生し、
その際の順位決めについてルールの記載漏れがあったことです。
決勝トーナメントに進めるグループ2位が
3艦隊、同率で並んだAグループではダイスで1艦隊を選出し、
グループ1位と2位が同率で並んだBグループでは
直接の戦闘結果で予選順位をつけさせて頂きました。

これらについては明らかな運営の不備であり、
進行のためその場では強権気味に事態を解決させて頂いたのですが、
Lacrimosa様、ポラックヘッズ様、ゆっくり艦隊。
StayGold様、SHEVAです(゜┏Д┓゜ ;)艦隊様方には
ご迷惑をおかけまして誠に申し訳ございませんでした(_)
大会がつつがなく進行できたのは
皆様のご理解とご協力があってのことでございました。
本当に、ありがとうございました。

また、紅華艦隊のCancer様のご協力があり、
決勝トーナメントでは審判兼カメラマンとして戦闘に入り、
ニコニコ生放送で戦闘動画を放送することができたのですが、
途中、戦闘の邪魔になってしまいそうになることがあり、
戦闘中の皆様にご不快な思いをさせてしまいましたことも
併せてお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

このように運営の悪さが目立った今大会でしたが、
各戦闘、各艦隊に目を向けますと
最も強烈だったのがやはり「亀っぽい匂い」様だったかと思われます。

SWAN艦隊の三名に大安宅船2隻が加わった陣容は、
メンバーこそ違えど前日までのオポルトMAX、
そして第5回ESLでも猛威を振るっておりましたが、
今大会でもそれは変わらず、
優勝したStayGold様の表彰式での「あたけ恐怖症。。」の一言が
その全てを物語っているかと思われます。

アケロン決勝戦

しかし、決勝では先に1敗しながらも
次の戦闘ではその大安宅を落として優勢に事を運び、
刻々と削られる船員数に耐えながらついに逆転で2勝。
見事優勝されたStayGold様の戦い方も素晴らしいものでした。

今大会ではまた、要所での「弾防御」副官のチョイスも光りました。
オポルトMAXでは4人が通常弾防御使用の副官を選択された艦隊もあり、
上記の大安宅船という船選択も含め、
戦闘以前の戦術が結果に大きく左右するところとなりそうです。

「全員で大安宅に乗れば最強?」というお声もあがりました。
では実際にはどうなのか。
大安宅船にも、決して弱点がないわけではないと思いますし、
他鯖では既に5隻大安宅船での大会参加という実績があるようです。
実際にはそう上手くはいかないのかもしれません。

しかし現時点で少なくとも確かなことは、
「型にはめると大安宅はとても強力な武器となる」
ということではないでしょうか。

船選択、そして副官選択。
これらについては賛否両論あるかと思いますが、
相手の編成をどう読むか、仕掛けてきた戦術にどう対応するか、
その策を仲間同時で練ることもまた楽しみの一つかと思います。

個人的な意見としては、様々なバランスを憂慮しつつ
これからもたくさんのユニークな艦隊が誕生することに
わくわくしています。

E鯖ではあまりMAX模擬がない。と耳にします。
強い人が減った、と言われることもあります。

確かに、私がyofukashiさんに誘われ対人を始めた頃に比べ、
有名な固定艦隊や著名な軍人さんのお名前は
見かけなくなってしまったかもしれません。。

しかし、週末にはSWAN様方主催のESLが開かれておりますし、
ロンドンでも野良艦隊でのMAX模擬会が日曜日にございます。
2月のアップデート前には
「エルオリエンテラストチャンピオンズリーグ」
の模擬大会もアリタブさんによって企画されているようです。
対人初心者の方々に向けた初心者模擬も
筋肉じょーさんが思案されていらっしゃるようです。

一人の模擬好きとして、
これからもE鯖模擬がわいわいしていけたらなあと思う次第です。

最後になりましたが、
沖を騒がせてしまったロンドンご利用の皆様、
イベント告知でメールを送ったりしたフレさん方、
日程がかぶってしまった他イベントの主催者様。
本当に申し訳ございませんでした。

そして。
スポンサーとしてご融資頂いたぷりさん、みいさん。
豪華な景品をご提供くださった謎の紳士Hさん。
(DSS帆などは、次回以降に持ち越しとさせて頂きます…!)
当日、急に生放送にご協力いただけたCancerさん。
景品集めに協力して頂いた
ろじゃさん、どろさん、ふぃなさん、じばさん。
オポMAXでのバザーにご協力頂いた
しーさん、またどなたかの裏キャラ様。
大会についての相談、
またアドバイスを頂いたロンドン模擬会の皆様方。
当日、助っ人で他艦隊での参加をしてくださったMinax様。
かぷかん商会メンバー。
艦隊組んでくださったエヴァさん、りゅぎんさん。
それからなにより、
このような突飛な思いつきに参加して頂いた皆様方。
大会を応援、観戦してくださった皆様方。

ありがとうございました!!

アケロン集合写真

目線は蒼紫さんのご要望どおりにしときましたっ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

【アケロン】トーナメント表・勝利報告ページ

戦闘の勝利報告はこちらへのコメントでお願い致します。

(報告例)ロンドン紅茶艦隊VSかぷかんたい。
      ロンドン紅茶艦隊の勝ち。残存数5



《予選トーナメント》総当り戦

※各グループの上位2チームが予選通過となります。
 勝利艦隊の代表者様は、
 コメント欄にて「●●対○○ ●●勝利。味方残存数△隻」
 という形式での戦闘報告をお願い致します(_)

Aグループ
表1修正

          勝ち 残存
①Lacrimosa     9   14
②コヨーテの群れ  0   0
③亀っぽい匂い    12   20
④ポラックヘッズ   9   14
⑤LCVとおっさん  6   10
⑥ゆっくり艦隊    9   14

1試合目 ①-②/①○5 ③-④/③○5 ⑤-⑥/⑤○5
2試合目 ①-③/③○5 ②-⑤/⑤○5 ④-⑥/④○5
3試合目 ①-④/①○4 ②-⑥/⑥○5 ③-⑤/③○5
4試合目 ①-⑤/①○5 ②-④/④○5 ③-⑥/⑥○5
5試合目 ①-⑥/⑥○4 ②-③/③○5 ④-⑤/④○4

Bグループ
表2

                     勝ち 残存
①StayGold              12  20
②Lazy                 0  0
③SHEVAです(゜┏Д┓゜ ;)艦隊  12  20
④かぷかんたい           9  15
⑤紅華                 6  8
⑥JOKER's               6  7

1試合目 ①-②/①○5 ③-④/③○5 ⑤-⑥/⑥○5
2試合目 ①-③/①○5 ②-⑤/⑤○4 ④-⑥/④○5
3試合目 ①-④/①○5 ②-⑥/⑥○2 ③-⑤/③○5
4試合目 ①-⑤/⑤○4 ②-④/④○5 ③-⑥/③○5
5試合目 ①-⑥/①○5 ②-③/③○5 ④-⑤/④○5


《決勝トーナメント》勝ち抜き戦

《準決勝》
亀さん - SHEVAさん   亀さん2勝
ゆっくりさん - SGさん   SGさん2勝

《決勝》
亀さん - SGさん 
 1勝   2勝

優勝 StayGold艦隊

準優勝 亀っぽい匂いの艦隊

3位 ゆっくり艦隊

※写真とかは、起きてからで。。
 みなさん、おつかれさまでしたあああ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

【アケロン】ルール詳細と当日の進行について

大会ルール
(参考 EurosSuperLiga~エウロススーペルリーガ~様)

・登録メンバー内で試合ごとにメンバー変更

・他艦隊とのかけもち不可

・op仕込み爆弾の使用禁止
 (アイテムの仕込みについては制限は設けておりません)

強化大砲禁止
 (使用が発覚した場合、残念なことになります)

戦闘技能上級教導書禁止
 (使用が発覚した場合、とても残念なことになります)

「海軍出動要請書」の使用禁止
 (使用が発覚した場合、とてつもなく残念なことになります)

・副官は物資のみあり。
 (誤って副官が参戦した場合、反則負け

・リングアウトした場合は、停船し試合終了まで待機
 (戻った場合は反則負け。提督のリングアウトは敗北扱い)

・試合中嵐が発生した場合は、いかなる経過にかかわらず仕切り直し

・提督による降参宣言があった場合、白兵中の船は通常撤退で白兵終了
 その他の船は全艦停船し外科・救助を行った後撤退して下さい

・勝敗は提督の撃沈or拿捕提督による降参宣言
 提督のリングアウト僚艦リングアウト後の参戦の反則で決定
 (3差終了ルールではありません)

※もし戦闘において疑わしい事象が起こってしまった場合、
 動画あるいはログでの確認になってしまうと思われます。
 そういうのはお互いにあんまり気分がよくないと思うので、
 参加者様のご協力をお願い致しますっ(_)


試合開始方法

・運営から連絡がありしだい、出航
 →両艦隊が風に不利がないよう平行同方向で停船し
 →両提督がSAYでOKとお互い言った時点模擬戦ボタンクリック
 →模擬戦開始と同時に戦闘開始
 →戦闘終了後、出航所に帰還。勝利艦隊は運営へ報告


順位決定方法

(予選)
2グループに別れての総当りトーナメント。
当日、ダイスで2つのグループに別れて頂きます。

予選順位は総勝点で決定し、勝ち点が同じ場合は総残存数で決定します。
また決勝がある場合で、総勝点及び総残存数も同じ場合は、直接対決の結果で判定します。
勝ち点は
勝利時3 引分け(提督同時撃沈)1 負け0
残存数は
勝利時に生存している味方艦の数、敗戦時は常に0

(本戦)
両グループのそれぞれ上位2チームによる、二本先取勝ち抜きトーナメント!
(準決勝。決勝。3位決定戦を予定)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

【アケロン】MAX模擬大会開催のお知らせ

20時半を目処に運営茶室をおつくりする予定です。
代表者の方は21時より前に茶室へお呼びできますよう、
ご協力をお願い致します。
※代表者が茶室にまだいらっしゃらない状況では、
 代わりにグループ分けダイスを振らせて頂く可能性がございます。


参加総数13艦隊
エントリーありがとうございましたっ

(1/14追記)
 副官船呼び出し時のルールについて

 先日追記でお知らせした副官船ルールについて、
 MAX練習会とメールにて各艦隊の方々にアンケートをとったところ、
 ①副官船を呼び出した人だけが沈没
 ②副官船を呼び出した時点で反則負け
 のどちらを支持するか、4票ずつの同数結果となりました。
 (他艦隊様はどちらでもよい。または返答なし。でした)

 そこで、今回は皆様の意見を聞き、
 運営者の判断で②副官船を呼び出したら反則負け。
 のルール採用でやらせて頂こうと思います。

 皆様からのご意見には、
 「うっかり押し間違いがあるから反則負けは可哀想」
 「一発逆転の余地があってもよい」などという意見もあったのですが、
 「すぐに誰の副官かわからないこともあるし、事故の危険性が高い」
 というご意見にありますとおり、
 今回の大会では特に運営に関わる人間が少数であることから、
 なによりもまずリスクの回避を念頭に考えるべきだろうと思い、
 以上のような判断をとらせて頂きました。

 参加者の皆様におかれましては、
 前日のルール変更になってしまいまして誠に申し訳ございませんが、
 以上のこと、ご理解頂ければ幸いでございます。

 こちらのルールについては、
 メール、あるいは当日の運営茶室で改めて告知させて頂きます。
 よろしくお願い致します(_)

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
